tree nat の 日常

ヲタヲタしたりしなかったり。気まぐれに暇な時だけ書いてみようじゃありませんか。

三日坊主。

申し訳ございませんでした…。


毎日綴るはずが
昨日すっかり忘れておりました。

これぞまさに三日坊主。

以後気をつけます。


ところで三日坊主はなぜ三日坊主なのでしょう。

調べたところ、中国からきたことわざで
“僧の修行が半端な気持ちじゃ長続きしない”ことからきた、と書かれていました。

坊主という言葉は親しみや嘲りを込めて使うそうです。

故事成語とかことわざとかって難しいですね。

わからないことは調べていくポリシーで頑張ろうと思います笑

ありがとうございました。